旅行
ログイン登録
石川県

1日目
寝不足で迎える朝。
ゴールドカードで空港ラウンジ利用。ちょっとRichな気分。
雨な、のと里山空港。それでも晴れ男な私がいるという強み。
千枚田とパンティーラインのコンビネーションは素晴らしい。
里山を堪能。能登丼旨し。
駐車の練習、指導医からの指導。
和倉温泉で肌ツルツルで、深い家庭の話をする。
中々夜ご飯が見つからず、はいだるいカレー🍛を食べる。もんじゃ焼きみたいなカレーであった。
ミスチルの優しい歌って本を見つけ、読む。その歌を聴く。

今日は8月15日、終戦記念日だ。太陽の子という三浦春馬が出演してるテレビ放送だ。
遺作となってしまったが、生き様が描かれていた。生きるということ、死ぬということ、生活するということ、

2日目
枕が高過ぎて、寝苦しく、目覚めの悪い朝だ。
1人朝食へ。

千里浜なぎさドライブウェイへ。ダイラタント流動っていう珍しい砂浜らしい。

金沢のもりもり寿司へ。少なめに食べたつもりが5500円食費がかかった。
金沢をスルーして、加賀の方へ。

最高級の苔のある叡智の杜へ。苔の良し悪しは私にはわからなかった。ただ砂浜で汚れた靴を洗うのには適していた。

海を見に加佐ノ岬へ。想像していたよりも絶景だった。夕陽は次に持ち越し

2日目の宿は葉渡莉。4つ星旅館であり、素晴らしい宿であった。広過ぎるほどの部屋と繊細で素材にこだわった食事が僕らをもてなした。
夜に山代温泉周辺を散策。総湯の建物が素敵だった。
散歩中に旅館の窓から透けて見える部屋があり、浴衣を着た女性の姿が見えた。思わず凝視してしまった。

3日目
美味しい朝食を食べた後、気持ちよ過ぎて二度寝してしまった。
急ぎ足で、山中温泉に方面に向かった。ここは松尾芭蕉に縁のある温泉だ。

鶴仙渓を散策して、ゆけむり健康村ゆーゆー館に入浴。泉質はカルシウムナトリウム硫酸塩で良質だった。しかし熱い、冬にちょうどいい気がした。
今回は訪れたなかったが、山中水無山展望台跡が気になる。次回機会が有れば行こうと思う。

続いて昼食は片山津温泉周辺のカボチャ村にあるイタリアンを。これが絶品!!美味い!

そして、那智寺へ。ここはかなり行きたい場所であった。なぜならここも芭蕉が訪れたのだ。
自然智を感じる場所。うん、自然を感じられた。
 石山の石より白し秋の風
ここのお土産屋さんで、名前おみくじを引いた。俺の運命の人は、神秘的な場所で会う人らしい、、、

牧場のアイスを食べた。美味しいがその前に、牧場周辺が臭過ぎた、牛の臭いがね。

西村ブドウ園へ。ブドウ飲み比べをし、お気に入りのブドウ種のジュースを購入。酸味のあるブドウが好みだということがわかった、赤ワインが好きな人がそうらしい。そう、僕は赤ワインが好きです。
相方は酸味のないブドウが好きなようです。

帰路へ。小松空港に向かい、羽田空港へ。

能登から加賀を周遊した石川県の旅。また加賀の方には再訪したいと思った。
グッドトリップは
旅行を記録したり、旅情報を交換できる
旅行SNSです
ご利用には会員登録が必要です