旅行
13:04 敦賀着
13:23 敦賀発 新快速
15:23 新大阪着

午前6時発の列車に乗り遅れないようにしよう……と緊張してよく眠れなかったが、おかげさまで無事に特急はまかぜ2号に乗車できた。入線は発車時刻の数分前だった。車両の端の座席は電源が取れてありがたい。海沿いを走る区間は景色が開けてきれいだった。
綾部駅で50分ほどの待ちがある。特急きのさき8号と特急まいづる4号の連結作業を見、途中下車して駅前の喫茶店まで行くもまだ開店しておらず、改札前の売店で飲料を調達して再び改札内に入った。日陰のベンチで読書をして過ごす。風がさわやかで気持ちよい。
特急まいづる1号の自由席は混み合っていたが運よく座席を確保できた。きっぷを準備して待つも終点の東舞鶴駅まで車内改札は来ず。
東舞鶴駅でも約50分の待ちがある。乗車予定の小浜線は既に入線していて、乗客の姿もぽつぽつ確認できた。綾部駅を早めに普通列車で出て、東舞鶴駅で2時間待ちしてもよかったなーとおもった。
前日に山陰本線と境線で乗った普通車の車両はどれもボックスシートで落ち着かなかったが、小浜線では転換式クロスシートの車両になってほっとした。東舞鶴駅から敦賀駅までの2時間ほどの乗車時間は海を眺めているうちにあっという間に過ぎた。
敦賀駅からはおなじみの新快速湖西線経由姫路ゆきに乗車した。特急サンダーバード号を待ってもよかったが、目的地の新大阪駅着が20分程度早くなるだけだったので節約した。
新大阪で宿泊。
新大阪駅内の飲食店で夕食をいただいた。新大阪駅が新しくなってから利用するのは初めてだった。だいぶきれいになっていて、おみやげもの屋さんも食べもの屋さんも多くて便利だった。

『ステーションメモリーズ!』活動
JR山陰本線(豊岡~米子)は、福部駅から香住駅が赤新駅。トンネルが多く電波が入りづらいが全駅チェックインできた。東浜駅でマスターオブ鳥取。城崎温泉駅でイベント「日本全国温泉駅めぐり!」のねこぱんち(強)10個を回収。JR小浜線は若狭和田駅から新平野駅と大鳥羽駅が赤新駅。おごと温泉駅で「日本全国温泉駅めぐり!」のオモイダース5個を回収。
新大阪駅着後、かさばる荷物を預けてちょっとずつ散らばった赤新駅にアクセスしに行き、9路線をコンプリートする(乗ってコンプリートした路線が4路線、数駅欠けていてレーダーでコンプリートした路線が5路線)。大阪モノレール彩都線は豊川駅のみ赤新駅で、北大阪急行電鉄・千里中央駅の駅ビルの北寄りのあたりからなつめさん+レーダーブースターで届いた。
グッドトリップは
旅行を記録したり、旅情報を交換できる
旅行SNSです
ご利用には会員登録が必要です