旅行
5日間 2024/08/22 - 2024/08/26
LCC使用のHIS台湾ツアー
3日
夜22:45発のpeachのMM727便にてセントレアから台湾・桃園空港まで出発。3時間弱で到着し、時差が1時間あるため深夜1:55到着。入国はネット申告済で順調にいきカバンもしっかりでてきました。HISの現地ガイドに合流して、ホテルに移動。
泊まったのは台北市内、中山駅近くのエンペラーホテル、日本語が話せるスタッフがいて安心でした。毎朝食もついて施設が古いのと空調設備が調整できない以外は特に問題なかった。
3日
一日目はバワースポット龍山寺やMRTに乗って街をブラブラしました。衛兵の交代を見に行きましたが急な雷雨に見舞われカフェで夜の九份ツアーに備えて待機。夕方ホテルにもどり九份・夜市ツアーに。九份は自分で行くよりツアーにしといて正解でした。
九份に着いて軽い夕食を食べたあと、九份に向かう階段へ。急な階段の上には、つるされた提灯と左右にお店並ぶかんじで日本なら登り切ると神社がありそうなロケーション。所々から臭豆腐の匂いが強烈でしたが日が暮れると提灯の灯りで風情がありました。有名らしい阿妹茶樓にてお茶とお菓子のセットをいただきました。ただかなりの人混みと急な階段なのでまあまあ疲れました。
その後台北市内に戻り饒河街観光夜市に行きました。こちらでは胡椒餅が有名らしくいただきました。最後に志村けんさんが常連だったというマッサージ屋さんに行き、二日目終わり。
3日
三日目は故宮博物院に行きました。行きはタクシーで向かい台北はタクシー全般お安めで日本の半額くらいなかんじですかね。故宮博物院はゆっくりまわると半日はかかる収蔵物の量でした。
帰りは市バスとMRTにて戻り、帰りに中山駅近くの寧夏夜市により晩御飯もこちらで済ます。

四日目はホテルの朝食にも飽きたので近くのスタバに行ってみた。最終日もホテルに荷物を預け街をブラブラしおみやげのお茶を買いにいき、小籠包など最終日にそれらしい台湾料理をいただく。その他おみやげを物色しに台北101タワーへ。最低限のおみやげだけ買い、ホテルに戻り、帰国にむけ桃園空港へ帰りは自前でMRTに乗りむかう。帰りの飛行機は深夜1:55発peachMM722にて買えるわけだが最後におみやげを買い足そうと思ったが空港内それほどお店もなくこちらも最低限に、おまけに国際線免税店もほぼ閉まってました。その辺リサーチが甘かったかな。

暑くない時期にならまた来てみたい台湾でした。
3日
↑5日のツアーでしたが往復深夜便だったので日付が混在してて変になってるので訂正

一日目が着いた日、龍山寺や九份、夜市
二日目が故宮博物院
三日目がお茶屋街、台北101タワー、帰国
グッドトリップは
旅行を記録したり、旅情報を交換できる
旅行SNSです
ご利用には会員登録が必要です