旅行
タイの旅
5日間 2009/01/23 - 2009/01/27
1/23
夕方、関空からバンコクへ出発。約1時間近く便が遅れたため、スワンナプール空港に着いたのはなんと23時だった。
まず空港に着くと、呼び込みタクシーの人だかりに恐怖を覚えた。それでもなんとかタクシーで、バンコク市内シーロム地区のマノーラホテルへ。0時前くらいにやっとチェックイン。今後の旅を不安にさせる初日だった。

1/24
朝6時30分、バンコク市内観光ツアーに参加。かなり忙しかったが、短時間に観光雑誌によく出ているワットアルン、ワットポー、王宮を見学できてよかった。
ツアーが終わり、午後からサイアム付近をブラブラ見学。サイアムは伊勢丹など高級デパートが並ぶ都会だった。
14時 ハードロックカフェで昼食。
17時 ルンピニ公園近くのナイトバザールに行こうと思い、バンコク名物の三輪タクシー、トゥクトゥクに乗った。ところが地図で説明したのに全然違う場所で降ろされ、この店は俺のおすすめの服屋だからここで買え(たぶんそんな感じ)と言ってきた。え~っ考えられへん!ガイドブックに詐欺が多いと書いてあったが、本当なんだなと実感した。
18時 不快な気持ちでタクシーに乗り換え、やっとこさナイトバザールを見学。
20時 地下鉄、スカイトレインを乗り継ぎ、バンコク名物オカマショー、カリプソキャバレー鑑賞。オカマちゃん達は思ったよりキレイでビックリ!ショーも演出が凝っていて、結構楽しめた。
23時 世界有数の歓楽街、パッポン通りを歩く。さすがに危険な独特な雰囲気がある。案の定、写真を撮っていたらゴーゴーバーに引っ張り込まれそうになった。ここでは油断禁物!
0時 ホテルにもどり、singhaで晩酌。

タイのパワーに圧倒され、つくずく日本は平和なんだなと感じた一日だった。

1/26
10時 ホテルに併設されているタイ式マッサージで旅の疲れを癒す。
12時 ホテルをチェックアウトしてスクンビットへ向かい、ナナ駅付近で日本人利用者の多い、スイスパークホテルにチェックイン。
その後、先日から腹を壊していたので、薬を飲んでホテルでゆっくりしていた。結局、帰国するまで完全には治らなかったが・・・。生水は飲むなとガイドブックに書いてあったので注意していたが、レストランのジュースの中の氷のせいなのか?歯磨きの時のうがいのせいなのか?いまだに謎。
夜、ナナ駅付近を探索。するとストリートになんと象が歩いていた。物乞いをする子供もいた。売春婦が何人も声をかけてきた。日本では絶対ありえない光景にカルチャーショックを受ける。

1/27 最終日
6時30分 世界遺産アユタヤの遺跡を巡るツアーに参加。昼は30度を越える気温だったが、さすが世界遺産。見るもの全て雰囲気があって感動した。
21時 ホテルをチェックアウトしてタクシーで空港へ向かう。車の窓からバンコクの街並みを見ていたら、寂しくなってきた。タイは気温も確かにアツかったが、人も街も活気があってアツかった!貧しい国だけど負けてない、頑張ってる印象を受けたなぁ・・・

また来タイ です。
グッドトリップは
旅行を記録したり、旅情報を交換できる
旅行SNSです
ご利用には会員登録が必要です