旅行
ログイン登録
スペイン旅行
8日間 2015/06/19 - 2015/06/26
ツアーで行きました。

◇◆羽田発着◆◇バルセロナ旧市街エリア指定
<人気のスペイン特急AVEで巡る>カタール航空利用
マドリード&バルセロナ9日間【指定乗車券&朝食付】

日程
06/19 QR813 羽田空港(00:30)→ドーハ(05:30) ECONOMY
06/19 QR149 ドーハ(07:50)→マドリッド(14:05) ECONOMY

06/25 QR140 バルセロナ(スペイン)(15:45)→ドーハ(23:10) ECONOMY
06/26 QR812 ドーハ(07:10)→羽田空港(22:45) ECONOMY

QR = カタール航空

■ホテル
マドリッド/チャマルティン
06/19 (IN) ~ 06/22 (OUT) 3泊

バルセロナ/アウトオガール
06/22 (IN) ~ 06/25 (OUT) 3泊

カタール空港とてもキレー!冷房キツイけどね…

ドバイの乗り継ぎも順調だったし。

7時間後マドリッド着いて
地下鉄とスペイン鉄道の差がわからなく…
メトロのを買ってしまった…4.9ユーロ

地下鉄を乗り換えてやっとこチャマルティン駅についたーそしてホテル。
チャマルティン駅からホテルすぐだけど
エレベーターなしで荷物がおもーい。
ホテルマンスマイルなしだった…笑顔欲しい…。
おもてなし…

へやは138でとても綺麗。広いし!文句ない。

アトーチャ駅を目指すが地下鉄の切符売り場がない…迷って迷って…
スペイン鉄道でアトーチャに行くことに。
結果そっちの方が楽だった。1.7ユーロだったし。
そして切符は有効期限というか二時間までしか使えない…。
ソフィア美術館にいって、チケットはプラドと共有で18ユーロ。
美術館のつくりとお庭がよかった…。
空いてるし!
そのあと明日のトレドチケットを買うためにアトーチャ駅に戻ったんだけど
切符の買い方がわからなくインフォメーション行ったけどめっちゃ並んでて無理…。
インフォメーションは7〜23時までやってるけど一時間並ぶの覚悟したほうがいいかも。20時過ぎるとカウンターも二つとかしかやってないし…。
なんだかんだで自販機でトレド行きの往復チケット購入。20.6ユーロ。
事前にネットで時間と電車の番号控えててよかった…。
ちなみにクレカのみでした。現金不可!
その後お腹も減ったのでバルへ。
お決まりの生ハムとオリーブとトマトコンテとワイン!とても満足。
22時半になったので会計をし、スーパーで水を買いアトーチャ駅に向かいました。
バタンキュー

2日目
6時半に目が覚め
朝食。想像以上に豪華…ハムだけで5種類もあるー!そしてすごい人…。
8時過ぎにホテルをでてスペイン鉄道でアトーチャまで。そして09:20AVEに乗りたかったんだけど
二階の乗り場が違くて一階だった…
相変わらず難しい…間に合ってよかったけども。
30分ほどであっという間にトレドに着いた。
そして快晴すぎて目が痛いー!
トレドの中心を目指して写真撮りつつ30分ほど歩く。
広場に到着。1115分のバスのチケットを購入し5.5ユーロ
バスは絶対に右側がいい。景色もサイコーでアナウンスも日本語あり!!
嬉しい〜
バスはぐるっと一周する45分のコース。

6/24
7時半に起きて朝食。
スパニッシュオムレツ美味しかった( ◜◒◝ )♡
カバがあったのでグラスで一杯。

用意して地下鉄でパラレルからレセルベで降り、今日こそはピカソ美術館‼︎と思ったら定休日…_(:3」∠)_
教えてくれたのは韓国の若い女の子だった…カムサハムニダって言えばよかったと後悔…。
月曜日も休みで今日もか…他国の祝日はよく調べないとこういう目にあいます… (:з っ )っ
そして祝日だからなんと市場もお休み…!

なのでダリ美術館に!
やってて良かった〜っっ
そしてすごく目立たないので通り過ぎてしまいました笑
ピカソ美術館から五分かからないくらいなのに…。
美術館はなかなか面白いんですが、警備員さんもいなく…盗難とかありそうでした。
油彩はほぼなくスケッチ中心でした。彫刻も幾つか!
わたしはスケッチが好きなので良かったです。
油彩を期待してる人には、がっかりしちゃうかもです。
ダリのヒゲをついつい写真で追ってしまう…。
やーダリってばイケメン〜₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

※ダリ美術館 10時オープン 10ユーロ

祝日だからデパートも休みでそのあと時間が空き何しよう…となってしまい 突如アウトレットモールに行くことに。
カタルーニャ広場から少し歩いたところに専用バスがでています。
往復で20Euroとお高めでした… (´°ω°`)
マジかー

帰りの時間も指定して一度に購入します。
購入はバスの中で、出発前に徴収されます。
アウトレットで10%割引がきくチケット貰えるのでたくさん買う方はバス代が回収できます笑

ただどこでも割引がきくわけではなく店によって、または商品によって異なるので店員さんに聞いてみましょう。

ハイブランドもSpecialprice!GUCCIのブーツか200ユーロだったりと掘り出し物も多いです。
買い物好きな方は5時間は必要だと思います。

食器や服が好きなわたしには短かったです…

そしてアウトレットにあるジェラート屋さんのクオリティ高くてビックリしました。
おいしーーーー!!バニラビーンズすごい!!
ちょっと高めですが価値はあると思います( ◜◒◝ )♡

わたしたちは12時のバスでアウトレットに行き、17時のバスでカタルーニャ広場まで戻ってきました。カタルーニャ広場からアウトレットまで30分程で行きも帰りも着きました。

6/25

最終日。
7時に起きてホテルで朝食後、3号地下鉄でパラレルからリセウ駅!
リセウ駅から20分ほど歩き遂にピカソ美術館へ!
チケットはインターネットでも取れますが朝一で行ったので大丈夫だろうと普通に並び購入しました。10分ほど並びましたが。
※大人1人14ユーロ。

ピカソ美術館の作品は全て二階にあります。
一階はチケット売り場、ロッカー、ミュージアムショップ、トイレなどです。

チケットを購入後の入場口わかりにくかったです…。
ちなみに大きな荷物などはロッカーに預けます。
作品フロアーは二階のみ。一時間あればゆっくり観れると思います。

そしてスタッフ警備員さんの多さ。
さすがピカソ!

トイレも二カ所にあるので並んでいたら別のところへ。

ミュージアムショップはなかなかの広さです。
グッズもいろいろ。
そしていつも思うのですがポストカードの隣に切手も売っていたらいいな〜と思うのです。
日本に送ろう!と思っていても切手がどこに扱っているのかわからないですし…
一緒の売り場にあったらわかりやすくて良いと思うんですよね( ◜◒◝ )♡

その後サンジョセップ市場をぐるっと回ってホテルに帰宅。
ちなみに市場は観光客の方だらけだった気がします。かなり混んでいました。

パラレル駅近くのホテルに着き、バルセロナ空港まで行かなくてはならないので
チェックアウトし、地下鉄でカタルーニャ広場まで移動です。パラレルからカタルーニャ駅まで3駅ととても近いので助かります。

距離的には1キロちょっとなので歩いても行けますが、帰国の為の荷物パツパツのキャリーバッグがあるので…ムリはしない方向で。_(:3」∠)_
はじめはタクシーも考えましたが地下鉄で行っちゃいました。
パラレル駅からカタルーニャ行きのホームまでのエレベーター、エスカレーターが上りしかなく手でキャリーバッグを持ったのはキツかったですがあとはエレベーター、エスカレーターがあったので何とか大丈夫でした。

カタルーニャ駅をでて地上に出ると、目の前はカタルーニャ広場です!
相変わらずの賑わい…ちょっと生ビールカフェで…と考えましたが、ここは大人しく空港に直行です。
私たちはカタール空港利用だったのでバルセロナ空港のT1(ターミナル1)行きのエアロバスへ。
ターミナル1行きは、A1と書いてあるバス停で乗ってください。
バスには大きくエアロバスと書いてあるので間違えないと思います。

切符は運転手さんから購入しました。片道5.9ユーロ、往復だとちょっとお得になります。
カタルーニャ広場から35分ほどで空港に着きます。
そしてありがたいことに空港行きバスは早朝、夜間以外は5分ごとに出ています!もし乗り遅れても次のバスを待てば大丈夫です。

ターミナルはいろいろあるので必ず自分がどのターミナルなのか確認してから乗ってくださいね。
間違えると大変なことになります…
同じ空港とはいえターミナルが違うと移動時間に30分もかかったりするのです…恐ろしい…。

無事にバルセロナ空港に着き、チェックイン!なのですが、その前に大切な免税手続きです‼︎
(わたしはいつも海外旅行で難関がこの免税手続きです…)
①免税のハンコを押してくれる所は空港に入り、1番左壁の奥にあります。
そこでtax feeのハンコを押してもらって下さい。(ここではハンコを押してもらうだけです)
案内がすごく少ないので場所がわかりにくいと思います…わたしはかなり迷いました。

バルセロナ空港のWi-Fiフリーもあるのですが30分のみです。それ以上は有料になります。
しかもログインする為には名前、国、電話番号、Eメールアドレスを入力しなければなりません。

②すべてのレシートにハンコを押してもらいその後クレジットカードの方はポストに入れて終了です。
わたしはキャッシュを希望していたのですが…それが何とtax freeを扱う会社により場所が異なるのです。

③二階から一階に降り、奥のタクスフリーの銀行を探して、カウンターで手続きをしキャッシュを受け取り、今度はカタール空港のチェックインをし、セキュリティーを通過し、グローバルグリーンのカウンターを探して免税手続きをし、なんとか無事にすべての免税手続きを終えました…。

私自身そんなに大きな買い物はしていませんが50ユーロ戻ってきました!約7500円‼︎

繁忙期ではなかったのでそんなには並んでいなかったですが、繁忙期はかなり並び時間を要するのでタクスフリーをする方は早めに空港に行くことをオススメします。

空港に早めに着いても結構ショップがあるので最後のお買い物ができます。
個人的には税関後のお店が化粧品、お酒はとても安かったです…。ただスペインから日本の直行便が無いので、乗り継ぎの際また荷物チェックがあり、液体は100ml程しか持ち込めませんのでお気をつけ下さいね ( •́ㅿ•̀ )

直行便だったらここでワインとかリキュール買ってたわーーー!!(- ω -)
コアントローも安かったのに…ううう…。

そして飛行機前の最後のトイレを済ませ飛行機に乗りました。
グッドトリップは
旅行を記録したり、旅情報を交換できる
旅行SNSです
ご利用には会員登録が必要です